月高News
6月23日(火) 北海道エスコンフィールド試合観戦
全校生徒で、北海道エスコンフィールドにバックヤード見学。試合観戦に行きました。普段は見ることができない施設を見学させていただき、試合観戦では、プロ野球選手のプレイ・迫力にに感動していました。
6月16日 大学訪問(酪農学園大学・北翔大学)
酪農学園大学及び北翔大学に見学に出かけました。酪農学園大学では施設見学、講義体験、学食体験が行われました。北翔大学では施設見学、講義体験を実施しました。
6月10日(水) 一日防災学校
月形刑務所の協力のもと、月形刑務所施設内で「一日防災学校」を実施しました。消火訓練や避難所設営、救急処置など様々な貴重な体験をすることができました。終了後、学校で避難訓練他が行われました。
6月9日(火)「MA+CHプロジェクト第1回コンソーシアム会議」開催
本校会議室に、多くの委員に参加していただき、「MA+CHプロジェクト第1回コンソーシアム会議」を開催することができました。3年間の指定事業も今年度が最後の年となります。
6月5日(金) なるにはゼミ(学問と職業の魅力を学ぶ)
6月5日(金)の午後、大学や専門学校の先生方をお迎えし、「なるにはゼミ」が行われました。5つの専門学校と1つの大学の先生が、職業や学問についてお話をしてくださいました。
5月28日(木)~29日(金) 宿泊研修
1年生の宿泊研修がネイパル砂川で行われました。宿泊研修ではコミュニケーショントレーニング、レクリエーション、野外炊飯等が行われました。他に、浦臼町郷土史料館、滝川市美術自然史館、松浦武四郎碑を見学しました。
5月27日(水) スマホ教室
全校生徒を対象として「スマホ教室」を実施しました。eネット安心・安全講話により、SNSのトラブルについて皆で考えました。
5月25日(月) 花の里こども園 花の出前授業
月形町花の里こども園に、本校生徒4名が訪問し、ロスフラワーを活用したカードを園児と一緒に作りました。ALTのケント先生も一緒に訪問し手伝ってくれました。
5月13日(水) 動画作り講座
5月13日(水)2年生を対象として「動画作り講座」を開催しました。MA+CHプロジェクトコンソーシアム委員でもある北海道大学社会共創広報部の内藤 輝章様からMA+CHプロジェクトで今後作成する動画作成の技術について講演を受けました。ちなみに、講師の内藤さんは本校の卒業生です。後輩の指導ありがとうございました
。
5月20日(水) 男子バレーボール部高体連で1勝する
5月20日(水)岩見沢市総合体育館で行われた、高体連空知支部大会で、本校男子バレーボール部が深川西高校と対戦しました。セットカウント2-1で20年ぶりに(町関係者談)勝利をあげました。昨年、部として復活してから1年かけて必死に練習し、公式戦1勝を成し遂げました。応援に駆けつけた町の人、保護者と勝利を祝いました。日頃の練習に協力してくれた多くの方々に感謝いたします。
5月12日(火) 特別授業「まちの歴史を知る」
楠 順一様を講師に迎え、月形の歴史について講演頂いた後、月形樺戸博物館へ移動し、全員で見学しました。月形町出身の生徒も改めてまちの歴史を知ることができました。
5月11日(月) 花の里こども園 ”花の出前授業”の準備作業
5月25日(月)に実施される、町内「花の里こども園」花の出前授業で園児達に配布するカードを作成しました。本校が「総合的な探究の時間」で取り組んでいるロスフラワー(廃棄する花の有効活用)を知ってもらうため、ロスフラワーを使用しカードを作成しました。
5月11日(月) 生徒総会&高体連壮行会
生徒総会が開催されました。生徒会の生徒が、議案を説明し、真剣な審議が行われました。その後行われた高体連壮行会では、剣道部、バレーボール部が高体連での決意を語りました。
5月8日 就業体験実施
月形町愛光園、花の里こども園、町役場、消防、振興公社、北村温泉ホテル、月形緑苑で2日間、3年が就業体験を行いました。それぞれの事業所では優しく教えていただきました。
5月8日(金) Ipad 贈呈式
上坂 隆一 月形町長、兼平 晃成 月形教育長が来校し、新入生18名にIpadを贈呈していただきました。上坂町長から生徒に「学習を進めるためにたくさん使用してください。」とお言葉をいただきました。
年度末、年始のご挨拶
令和7年度のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
校内外の出来事を中心に掲載して参りましたが、数多くの方々にご覧いただき、私たちの
活動の大きな励みとなっています。本当に感謝を申し上げます。
月形高校は来年度も更なる挑戦をしてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いい
たします。
春期遠隔講習
3月25日(水)~3月27日(金)まで春期遠隔講習を行っています。
大学進学を目指し1.2年生が有朋高校(T-base)から配信される講習を
全道の同じような地方の高校から大学進学を目指す仲間たちと一緒に頑張
っています。
2年生面接練習
3月24日(火)2年生は次年度の進路実現に向けて面接練習を行いました。
大学・専門学校への進学、就職に分かれて行いました。
2年生は進路実現に向けて決意を改めていました。
修了式・離任式
3月24日(月)令和7年度 修了式・離任式が行われました。
修了式では、杉本校長より、今の現状を踏まえ、新たな目標を立て、新しい年を
生活をして欲しいと講話をいただきました。その後に1年間皆勤賞(2年生大久
保さん、本田くん、野崎さん、1年生佐藤さん、山田くん)の表彰を行いました。
離任式では離任される先生から惜別の言葉をいただき、その後、離任される職を
大きな拍手で見送りました。
1年生今年最後の調理実習
3月17日(火)1年生の家庭総合の授業で「ふわふわのパンケーキ」を作る調理
実習が行われました、
お菓子作りは分量が大切と粉や牛乳をきっちと計り、丁寧に空気を入れる
ように混ぜ、フライパンの温度を調節、液をどのように流し込むときれいに
なるのかなどグループで話し合いながら作りました。
最後で出来映えを品評して、みんなでおいしきくいただきました
バレーボール部お疲れ様会
3月7日(土)令和7年度のバレーボール部お疲れ様会を今年度の卒業生を祝うこと
を目的に行いました。またこの一年間練習に協力していただいた方々をお迎えし
体育館で壮行試合を行い、その後、調理室に移動し懇親会を行いました。
本校のバレー部は、みんな高校生になってからはじめた生徒ばかりですが、町
のバレーボール経験者の皆さまやOB・OG皆さまの協力もあり日々練習をさ
せてもらい練習試合や高体連をはじめとするを経験することで大きく成長した
1年間でした。
来年度もさらなる飛躍を目指して頑張ります。
月形町の花を利用した作品作りについて(北海道MA+CH プロジェクト関連)
3月6日(金)ロスフラワーの活用して工芸品を制作・販売している町内花農家
の田畠さんを講師にお招きし、1・2年生で月形町の花をドライフラワーに
しものを使いリースを作成しました。また先生方も作成しました。
完成した作品は、校内にて展示し、校舎を彩っています。
卒業証書授与式後の最後のホームルーム
3月1日(日) 卒業証書授与式後の最後のホームルームでは、3年間の奇蹟を
編集した映像を上映、その後、卒業生一人一人からこれからの抱負や感謝の
言葉をのべました。最後に担任の加藤先生お話の最後に卒業生から3年間の
感謝の意を込めたプレゼントを贈呈しました。
第74回卒業証書授与式
3月1日(日)第74回卒業証書授与式が行われました。
卒業生7名は、校長から卒業証書を受け取り、保護者等の方々へ立派に成長した
姿を見せていました。
在校生からの送辞や、卒業生からの答辞においてもそれぞれ思いを言葉で伝え、
感動的な素敵な式となりました。
7名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!!
また、大変お忙しい中、ご臨席いただいたご来賓の皆様ありがとうございました。
同窓会入会式
2月27日(金)卒業式予行の後、月形高校同窓会 香西会長にご出席いただき
同窓会入会式を行いました。3年生徳義さんによる決意表明を込めた挨拶の
あと、香西会長より3年生代表 加藤くんに記念品の目録が贈呈されました。
卒業式予行練習
2月27日(金)卒業式の準備と予行練習が行われました。
1年生は校内の装飾に力を発揮しました。
2年生は地域おこし協力隊石原さんにご指導いただき、卒業生につける
コサージュを作成しました。
3年生(卒業生)は、高校生最後の大切な儀式に向け、真剣な面持ちで
予行練習を行いました。
月形のお米の活用の様子 【第二弾】
2月26日 見学旅行にて京都市社会福祉協議会さんに仲介していただきJA月形様から提供
していただいたお米(40kg)を京都市内のこども食堂4団体様に寄贈させていただきまし
たが、【くぜ子ども食堂】さんからお米の活用の写真が送られてきました。
写真のおにぎりがおいしそうと生徒みんなで話をしていました。月形のお米をおいしく食
べていただきありがとうございます。
卒業式にむけての合唱練習
2月20日(金) 3月1日(日)の卒業式に向けて在校生で校歌などを練習しました。
このほかにも卒業生の思い出に残る式にするために、朝のHR等で音を流して
練習をしています。
第3回学校運営協議会・MA+CHプロジェクトコンソーシアム会議
2月18日(水)本年度第3回目の学校運営協議会を開催しました。
内容は今年度の事業活動報告と次年度に向けた内容を協議しました。
またその後、MA+CHプロジェクトコンソーシアム会議が行われ
多くの委員の皆さまの参加をいただき、次年度事業最終年度を迎え
るにあたり持続可能な取組の方策について協議いただきました。
バレー部、現役バレーボール選手から指導を受ける。
2月16日(月)バレーボール部の練習に現役バレーボール選手である阿部誠樹さん
(エゾルディ所属)が参加していただき、町内外のバレーボールの愛好家を含め
たゲームや生徒個人への指導をしていただきました。
高校に入ってバレーボールをはじめた生徒がほとんどの本校生徒に取って、
本物に触れるという貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございまし
た。
ペットボールキャップ 数調べ
2月4日(水) ペットボトルキャップはリサイクル素材として活用されるだけでなく、
ワクチン支援などの社会貢献にもつながるとして注目されています。本校に設置して
いる自動販売機の横に、ペットボトルキャップを回収するBOXがあるのですが、
Ⅰ年間でどれだけ集まったのかを生徒会と数えました。
年間で1974個のキャップが集まり、水のキャップが618個で1/3を占める
結果となりました。生徒会の生徒たちものこの結果に予想通りという感想があった。
詳しい結果はPDFにまとめています。
新制服の校則を考えよう
2月4日(水)令和8年度からの新制服導入に向けて、カンコウ学生服の坂口さんをお招きし
制服のただしい着方を学び、校則を考えました。
総合探究発表会
1月30日(金)1.2年生による一年間の総合探究の時間の研究結果発表会を実施しました。
〈 1学年 〉 ① 「私たちが学んだこと~フラワーアレンジメントと上級学校見学会~」
② 「月形町の福祉と挑戦」
③ 「月形の歴史とフラワーアレンジメント」
④ 「月形町の福祉を知る」
〈 2年生 〉 ⑤ 「育てた花を形にする~農業実習とフラワーアレンジメント~」
⑥ 「社会と仲良くなる~町民インタビューと動画作成~」
⑦ 「PR活動in京都」
以上のテーマでそれぞれが、学んだこと、そこから生まれた疑問や課題、それを解決する
ための解決方法を集まっていただいた上坂町長をはじめとした方々に提案をしました。
月形のお米の活用の様子
12月8日見学旅行にて京都市社会福祉協議会さんに仲介していただきJA月形様から提供
していただいたお米(40kg)を京都市内のこども食堂4団体様に寄贈させていただきまし
たが、【空き家バンク京都 子ども食堂】さん、【南青少年活動センター】さんからお米の
活用の写真が送られてきました。おいしい月形のお米をおいしく食べていただきありが
とうございます。
スーツ着こなし講座(3年生)
1月23日(金) 着こなし講座(3年生)が洋服の青山 岩見沢店長 内田さんを
お招きして実施しました。社会人としての着こなしについての講義の後、実際
にネクタイの結び方などを体験しました。
福島県教育委員会T-base視察
1月23日(金)福島県教育委員会T-base視察が行われました。
R3から本講では北海道有朋高校から遠隔配信授業をしてもらっています。
この授業方法は北海道では多くの学校が取り入れている方法であるが、全国
的には先進的な授業であり、その様子を視察していただきました。
金融講座(1年生家庭科)
1月22日(木)金融講座を札比内郵便局の木村局長を講師にお招きし、1年生の家庭総合の
授業で行いました。内容はライフプランから【いつどのタイミングで資金が必要か?】など
を学びました。
冬季休業明け集会
1月21日(水)冬季休業明け集会が行われました。
長い休みを終え、杉本校長からの講話、進路指導部長の佐々木先生
から個に応じた目標の設定と進路実現に向けて頑張って活きましょ
うという話をしました。
今日から3月までラストスパートです。
冬季休業前全校集会
12月23日(火)冬季休業前全校集会が行われました。
表彰で、月形町読書感想文コンクール表彰にて最優秀賞3A福田さん、優秀賞3A五十嵐
さん、佳作3A徳義さんが表彰されました。また、校内スタサプマラソンの表彰、町民バレ
ー大会で準優勝となった本校バレー部とCSの合同チームの表彰を行いました。
集会では、杉本校長に続き、生徒指導部長の谷口先生から話をいただきました。
生徒会クリスマス企画
12月23日(火)生徒会企画で生徒ホールにクリスマスツリーを飾り
お昼ご飯ではケーキを全校生徒で食べました。
球技大会
12月22日(月)全校を4つのチームに分けて球技大会が行われました。
杉本校長・渡邊生徒会長の挨拶のあと、後期体育委員長森くんの選手宣誓で幕を開けました。
午前中はバレーボールを行いました。
試合は、生徒会によって体育が得な人も苦手ひとも楽しめるようルールをつくり楽しみました。
昼食はPTAの皆さんよる【カラーライス】と【ハヤシライス】ををハーフで盛る生徒、おか
わりを何回もして味変を楽しむ生徒など、とてもおいしくいただきました。
午後は生徒会の企画でクイズ大会を4つのチームで楽しみました。
町民バレーボール大会にバレー部が出場
12月14日(日) 月形町総合体育館で開催された【町民バレーボール大会】に本校バレー部員(高校Aチーム)
とバレー部員と本校CSの委員からなる(高校Bチーム)が出場しました。
上葛くん(1年)の選手宣誓のあと白熱した試合を勝ち抜き、(高校Bチーム)が準優勝、
(高校Aチーム)hが三位となりました。
見学旅行5日目
12月13日(土)
ようやく、新千歳空港に到着しました。
ここで、旅行を添乗してくれたHISの藤田さんと涙のお別れとなりました。
このあと、バスにのって岩見沢駅前で生徒を降ろし、月形高校には21時に到着しました。
見学旅行5日目
12月13日(土)
伊丹空港から仙台空港に移動、そこから新千歳空港行きに乗り北海道へ
見学旅行4日目
12月12日(金)
伊丹空港に到着、しかし、新千歳空港行きが遅延、その後の欠航により
見学旅行が延長されることになり、急遽大阪にホテルをとり1泊しました。
見学旅行4日目
12月12日(金)
奈良市の東大寺→二月堂→春日大社の見学を行いました。
見学旅行3日目
12月11日(木)
大阪に移動して、終日USJを見学しました。
見学旅行2日目
12月10日(水)
4つの班にわかれ京都市内の自主研修をしました。
4班 嵐山(渡月橋)→竹林の小径→伏見稲荷→京都駅
見学旅行2日目
12月10日(水)
4つの班にわかれ京都市内の自主研修をしました。
3班 八坂神社→伏見稲荷
見学旅行2日目
12月10日(水)
4つの班にわかれ京都市内の自主研修をしました。
2班 壬生寺→二条城→伏見稲荷→錦市場