月高News
6月23日(火) 北海道エスコンフィールド試合観戦
全校生徒で、北海道エスコンフィールドにバックヤード見学。試合観戦に行きました。普段は見ることができない施設を見学させていただき、試合観戦では、プロ野球選手のプレイ・迫力にに感動していました。
6月16日 大学訪問(酪農学園大学・北翔大学)
酪農学園大学及び北翔大学に見学に出かけました。酪農学園大学では施設見学、講義体験、学食体験が行われました。北翔大学では施設見学、講義体験を実施しました。
6月10日(水) 一日防災学校
月形刑務所の協力のもと、月形刑務所施設内で「一日防災学校」を実施しました。消火訓練や避難所設営、救急処置など様々な貴重な体験をすることができました。終了後、学校で避難訓練他が行われました。
6月9日(火)「MA+CHプロジェクト第1回コンソーシアム会議」開催
本校会議室に、多くの委員に参加していただき、「MA+CHプロジェクト第1回コンソーシアム会議」を開催することができました。3年間の指定事業も今年度が最後の年となります。
6月5日(金) なるにはゼミ(学問と職業の魅力を学ぶ)
6月5日(金)の午後、大学や専門学校の先生方をお迎えし、「なるにはゼミ」が行われました。5つの専門学校と1つの大学の先生が、職業や学問についてお話をしてくださいました。
5月28日(木)~29日(金) 宿泊研修
1年生の宿泊研修がネイパル砂川で行われました。宿泊研修ではコミュニケーショントレーニング、レクリエーション、野外炊飯等が行われました。他に、浦臼町郷土史料館、滝川市美術自然史館、松浦武四郎碑を見学しました。
5月27日(水) スマホ教室
全校生徒を対象として「スマホ教室」を実施しました。eネット安心・安全講話により、SNSのトラブルについて皆で考えました。
5月25日(月) 花の里こども園 花の出前授業
月形町花の里こども園に、本校生徒4名が訪問し、ロスフラワーを活用したカードを園児と一緒に作りました。ALTのケント先生も一緒に訪問し手伝ってくれました。
5月13日(水) 動画作り講座
5月13日(水)2年生を対象として「動画作り講座」を開催しました。MA+CHプロジェクトコンソーシアム委員でもある北海道大学社会共創広報部の内藤 輝章様からMA+CHプロジェクトで今後作成する動画作成の技術について講演を受けました。ちなみに、講師の内藤さんは本校の卒業生です。後輩の指導ありがとうございました
。
5月20日(水) 男子バレーボール部高体連で1勝する
5月20日(水)岩見沢市総合体育館で行われた、高体連空知支部大会で、本校男子バレーボール部が深川西高校と対戦しました。セットカウント2-1で20年ぶりに(町関係者談)勝利をあげました。昨年、部として復活してから1年かけて必死に練習し、公式戦1勝を成し遂げました。応援に駆けつけた町の人、保護者と勝利を祝いました。日頃の練習に協力してくれた多くの方々に感謝いたします。
5月12日(火) 特別授業「まちの歴史を知る」
楠 順一様を講師に迎え、月形の歴史について講演頂いた後、月形樺戸博物館へ移動し、全員で見学しました。月形町出身の生徒も改めてまちの歴史を知ることができました。
5月11日(月) 花の里こども園 ”花の出前授業”の準備作業
5月25日(月)に実施される、町内「花の里こども園」花の出前授業で園児達に配布するカードを作成しました。本校が「総合的な探究の時間」で取り組んでいるロスフラワー(廃棄する花の有効活用)を知ってもらうため、ロスフラワーを使用しカードを作成しました。
5月11日(月) 生徒総会&高体連壮行会
生徒総会が開催されました。生徒会の生徒が、議案を説明し、真剣な審議が行われました。その後行われた高体連壮行会では、剣道部、バレーボール部が高体連での決意を語りました。
5月8日 就業体験実施
月形町愛光園、花の里こども園、町役場、消防、振興公社、北村温泉ホテル、月形緑苑で2日間、3年が就業体験を行いました。それぞれの事業所では優しく教えていただきました。
5月8日(金) Ipad 贈呈式
上坂 隆一 月形町長、兼平 晃成 月形教育長が来校し、新入生18名にIpadを贈呈していただきました。上坂町長から生徒に「学習を進めるためにたくさん使用してください。」とお言葉をいただきました。
年度末、年始のご挨拶
令和7年度のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
校内外の出来事を中心に掲載して参りましたが、数多くの方々にご覧いただき、私たちの
活動の大きな励みとなっています。本当に感謝を申し上げます。
月形高校は来年度も更なる挑戦をしてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いい
たします。
春期遠隔講習
3月25日(水)~3月27日(金)まで春期遠隔講習を行っています。
大学進学を目指し1.2年生が有朋高校(T-base)から配信される講習を
全道の同じような地方の高校から大学進学を目指す仲間たちと一緒に頑張
っています。
2年生面接練習
3月24日(火)2年生は次年度の進路実現に向けて面接練習を行いました。
大学・専門学校への進学、就職に分かれて行いました。
2年生は進路実現に向けて決意を改めていました。
修了式・離任式
3月24日(月)令和7年度 修了式・離任式が行われました。
修了式では、杉本校長より、今の現状を踏まえ、新たな目標を立て、新しい年を
生活をして欲しいと講話をいただきました。その後に1年間皆勤賞(2年生大久
保さん、本田くん、野崎さん、1年生佐藤さん、山田くん)の表彰を行いました。
離任式では離任される先生から惜別の言葉をいただき、その後、離任される職を
大きな拍手で見送りました。
1年生今年最後の調理実習
3月17日(火)1年生の家庭総合の授業で「ふわふわのパンケーキ」を作る調理
実習が行われました、
お菓子作りは分量が大切と粉や牛乳をきっちと計り、丁寧に空気を入れる
ように混ぜ、フライパンの温度を調節、液をどのように流し込むときれいに
なるのかなどグループで話し合いながら作りました。
最後で出来映えを品評して、みんなでおいしきくいただきました