月校News

月高News

バレーボール部お疲れ様会

3月7日(土)令和7年度のバレーボール部お疲れ様会を今年度の卒業生を祝うこと

を目的に行いました。またこの一年間練習に協力していただいた方々をお迎えし

体育館で壮行試合を行い、その後、調理室に移動し懇親会を行いました。

本校のバレー部は、みんな高校生になってからはじめた生徒ばかりですが、町

のバレーボール経験者の皆さまやOB・OG皆さまの協力もあり日々練習をさ

せてもらい練習試合や高体連をはじめとするを経験することで大きく成長した

1年間でした。

来年度もさらなる飛躍を目指して頑張ります。

 

 

月形町の花を利用した作品作りについて(北海道MA+CH プロジェクト関連)

3月6日(金)ロスフラワーの活用して工芸品を制作・販売している町内花農家

の田畠さんを講師にお招きし、1・2年生で月形町の花をドライフラワーに

しものを使いリースを作成しました。また先生方も作成しました。

完成した作品は、校内にて展示し、校舎を彩っています。

卒業証書授与式後の最後のホームルーム

3月1日(日) 卒業証書授与式後の最後のホームルームでは、3年間の奇蹟を

編集した映像を上映、その後、卒業生一人一人からこれからの抱負や感謝の

言葉をのべました。最後に担任の加藤先生お話の最後に卒業生から3年間の

感謝の意を込めたプレゼントを贈呈しました。

 

第74回卒業証書授与式

3月1日(日)第74回卒業証書授与式が行われました。

卒業生7名は、校長から卒業証書を受け取り、保護者等の方々へ立派に成長した

姿を見せていました。

在校生からの送辞や、卒業生からの答辞においてもそれぞれ思いを言葉で伝え、

感動的な素敵な式となりました。

 7名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!!

 また、大変お忙しい中、ご臨席いただいたご来賓の皆様ありがとうございました。

 

同窓会入会式

2月27日(金)卒業式予行の後、月形高校同窓会 香西会長にご出席いただき

同窓会入会式を行いました。3年生徳義さんによる決意表明を込めた挨拶の

あと、香西会長より3年生代表 加藤くんに記念品の目録が贈呈されました。

卒業式予行練習

2月27日(金)卒業式の準備と予行練習が行われました。

1年生は校内の装飾に力を発揮しました。

2年生は地域おこし協力隊石原さんにご指導いただき、卒業生につける

コサージュを作成しました。

3年生(卒業生)は、高校生最後の大切な儀式に向け、真剣な面持ちで

予行練習を行いました。

月形のお米の活用の様子 【第二弾】

2月26日 見学旅行にて京都市社会福祉協議会さんに仲介していただきJA月形様から提供

していただいたお米(40kg)を京都市内のこども食堂4団体様に寄贈させていただきまし

たが、【くぜ子ども食堂】さんからお米の活用の写真が送られてきました。

写真のおにぎりがおいしそうと生徒みんなで話をしていました。月形のお米をおいしく食

べていただきありがとうございます。

 

第3回学校運営協議会・MA+CHプロジェクトコンソーシアム会議

2月18日(水)本年度第3回目の学校運営協議会を開催しました。

内容は今年度の事業活動報告と次年度に向けた内容を協議しました。

またその後、MA+CHプロジェクトコンソーシアム会議が行われ

多くの委員の皆さまの参加をいただき、次年度事業最終年度を迎え

るにあたり持続可能な取組の方策について協議いただきました。

バレー部、現役バレーボール選手から指導を受ける。

2月16日(月)バレーボール部の練習に現役バレーボール選手である阿部誠樹さん

(エゾルディ所属)が参加していただき、町内外のバレーボールの愛好家を含め

たゲームや生徒個人への指導をしていただきました。

高校に入ってバレーボールをはじめた生徒がほとんどの本校生徒に取って、

本物に触れるという貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございまし

た。