北海道月形高等学校                                                                    
 

カウンタ

R5以降80757

バナー

学校いじめ防止基本方針

いじめの未然防止、
早期発見・早期対応のために
(北海道教育庁より)

「学校と家庭が協力した
『いじめ対応』 」について
  ↑
  こちらから、
  リーフレットをご覧ください

北海道教育委員会のホームページに
緊急メッセージ「いじめをなくしかけがえのない子どもたちの生命を守るために」が掲載されています。こちらからご覧ください。

R5月形高校いじめ対策マニュアル〔12.20更新)R5ポンチ絵.pdf
 

学校評価

学校評価

令和5年度 学校評価報告書

令和5年度 保護者アンケート.pdf 

令和5年度 教職員自己評価.pdf
 

 

お知らせ

令和6年度 学校教育目標等

教育局

空 知

 

学 校

北海道月形高等学校

 

課 程

全日制課程

 

 

  学校教育目標

月形町から世界を見据え 自らの意思で行動し 自他共に思いやりの心を持つ生徒

 

2 スクール・ミッション

() 地域の高校として、地域の教育資源を活用した教育活動を通じて、

地域の未来を創っていく生徒の育成

() 個々の生徒の特性等に対応した学習指導及びキャリア教育を通じて、

主体的な進路の選択決定をするための資質・能力を身に付けた生徒の育成

 

3 3つの方針(スクール・ポリシー)

○育成を目指す資質・能力に関する方針

() 主体的な意思のもと 未来を創造できる生徒の育成

() 多様な価値観のもと 人生の礎を築くことができる生徒の育成

○教育課程の編成及び実施に関する方針

() 月形町と連携した学びを通じた、キャリア教育と探究学習の推進

() スモールスクールの特性を生かした、個に応じた学びの保障

() 自己理解を深めるとともに多様な考えを尊重できる、豊かな人間性の育成

○入学者の受入れに関する方針

() 自らの可能性を信じ、月形高校で学びたいという意思を持つ生徒

() 多様性を受け入れ、他人や自分を大切に出来る生徒

() 夢を探し、実現に向け努力する生徒

 

4 指導上の重点事項

重点目標

(1)  地域の自然・文化・歴史への理解を深め、地域を思い地域に貢献する心の育成

(2)  確かな学力、たくましく生きる力、豊かな心の育成

(3)生徒一人一人を理解し、主体的に学校生活を送る態度の育成

(4)キャリア教育の充実ならびに適性や進路に対する理解を深め、進路目標実現に向け主体的に取り組む態度の育成

学習指導

(1)  基礎・基本の定着と個に応じた学びの保障(少人数授業、習熟度授業、ワイドカリキュラムの実践)と学力の向上

(2)  カリキュラムマネジメントに基づく、地域と連携・協働した探究活動の充実

(3)  指導と評価の一体化による授業改善と教育課程の実施

生徒指導

(1)  自己理解・他者理解を深めるとともに自己肯定感・自己有用感を高める取組の推進

(2)  主体的に学校生活に取り組む姿勢の育成

(3)  生徒の自主的な活動の活性化とボランティア活動による地域貢献の推進

(4)  いじめの根絶に向け、いじめ未然防止の取組を推進する

進路指導

(1)  キャリア教育の充実と個に応じた進路指導の推進

(2)  進路目標達成を目指した、T-baseと連携した個別講習・模試の活用

(3)  進路活動や探究活動を通し地域や社会に貢献する意識とキャリア観の育成

(4)  適切な進路指導室運営ならびに資料整備と活用促進

 

健康・安全指導

(1)  健康な生涯を過ごすための基礎的知識の定着と健康増進意識の高揚

(2)  安全・安心な学校づくりと防災・防犯意識の向上

(3)  非常時における自助ならびに自己防衛に関する知識・技術の習得

(4)  校内外の美化ならびに環境保全に対する意識や公共心・愛校心の涵養