北海道月形高等学校                                                                    
 

カウンタ

R5以降80821

バナー

学校いじめ防止基本方針

いじめの未然防止、
早期発見・早期対応のために
(北海道教育庁より)

「学校と家庭が協力した
『いじめ対応』 」について
  ↑
  こちらから、
  リーフレットをご覧ください

北海道教育委員会のホームページに
緊急メッセージ「いじめをなくしかけがえのない子どもたちの生命を守るために」が掲載されています。こちらからご覧ください。

R5月形高校いじめ対策マニュアル〔12.20更新)R5ポンチ絵.pdf
 

学校評価

学校評価

令和5年度 学校評価報告書

令和5年度 保護者アンケート.pdf 

令和5年度 教職員自己評価.pdf
 

 

事務室からのお知らせ


 ◇各種証明書の発行について

  平成20年4月1日より、「北海道立学校条例」が改正になったことにより、卒業生(退学者を含む)のみなさんの各種証明書の発行に手数料がかかります。
  次の内容をよくご覧の上、必要な手続きを取ってくださるよう、お願いします。 


  1 交付する証明書

   (1) 卒業証明書
   (2) 修了証明書
   (3) 成績証明書
   (4) 単位修得証明書
   (5) 調査書
   (6) その他の証明書

    ※卒業後5年以上経過すると「成績証明書」と「調査書」は発行できませんのでご注意ください。
    ※卒業後20年以上経過すると「単位取得証明書」の発行もできませんのでご注意ください。


    
  2 証明書発行手数料

   証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)です。必要通数 × 400円分の北海道収入証紙を貼付して下さい。
   収入証紙取扱所(空知).pdf


  3 申請・申し込み方法
    
 
(1)郵送での申請・申込方法

   次の①・②・③を同封し、封書にて学校まで送付して申し込みしてください。

  ①「証明書交付申請書」
  申請書に必要事項を記入して、上記記載の証明書発行手数料分の「北海道収入証紙」を貼り付けし、提出してください。
   ★注意!!:「400円×必要とする証明書の数」分の収入証紙が必要です。
    例えば、希望する証明書が「卒業証明書2通と調査書2通」の場合は、合計4通となるので、400円×4通=1,600円分の収入証紙が必要です。
    よってこの場合は交付申請書に1,600円分の収入証紙を貼り付けてください。

  ②卒業台帳を確認するため次の内容を記入した用紙
    ア)卒業年度と3年生のときのクラス名
    イ)卒業担任の氏名

  ③返信用封筒(自分の住所・氏名を記入し、必要分の切手を貼ったもの)
    ★注意!!:返信用封筒サイズ及び必要分の切手の目安は次のとおりです。
  
必要な証明書の数
 普通郵便
 速達郵便
 返信用封筒のサイズ(目安)
 1通 84円 374円 長3号(11.9×23.3cm)
 2~3通 94円 384円 同上
 4~7通 140円 430円 角3号(21.6×27.7cm)
 8通以上 8通以上希望の場合は事前に学校へお問い合わせください。


(2)窓口での申請・申し込みの場合

  ①「証明書交付申請書」に必要事項を記入して、発行手数料分の「北海道収入証紙」を貼り付けし、学校窓口で申請してください。記入に際しての注意
    点などは「郵送での申請・申込の場合」と同じです。
    学校事務室に「証明書交付申請書」の用紙はございますので、窓口で直接記入する事もできます。その場合には事前に400円×必要証明書枚数分
    の北海道収入証紙をご用意ください。
    なお、窓口で申請書を記入する場合は、収入証紙の割印に必要になりますので、必ず印鑑を持参してください。

  ②本人による申請・受領が原則となっています。代理人(父母等)が申請・受領する場合は、別途「代理人選定届出書」が必要となります。ご注意ください。

  ③発行した証明書の受け取り時または窓口の申請時に、事務室窓口で本人確認(あるいは代理人本人の確認)をさせていただきます。受け取りの際な
    どは、運転免許証・パスポート・学生証等、本人または代理人であることが確認できるものをご持参ください。


 
  4 証明書申請手続きに関する書式

    証明書交付申請書(Word版).doc   代理人選定届出書(Word版).doc

    証明書交付申請書(記入例).pdf    代理人選定届出書(記入例).pdf
    


  5 受付時間

   月曜日から金曜日 9時~16時(土曜・日曜・祝日・年末年始(12/28~1/3)・振替休業日・6月22日の開校記念日には発行できません。)



  6 手数料の免除
   次の場合は手数料を免除されます。
   (1)災害に遭い、手数料の納付が困難となったとき
   (2)生活保護受給者
   (3)上記(1)(2)の他、教育長が特に必要があると認めるとき
   (4)国又は地方公共団体の機関から証明書の交付を求められたとき



  7 北海道収入証紙販売所
   こちらの収入証紙取扱所(空知).pdfのとおりです。その他の地区については、学校または最寄りの支庁にお問い合わせください。


  8 その他の注意事項
   (1)申請書の現住所欄は、アパートやマンションなどの場合は、◎階◎号室まで記入してください。下宿生などの場合は大家さんの氏名もご記入ください。
   (2)卒業証明書は交付申請書を受理でき次第、即日または翌日におおむね発行できますが、それ以外の証明書については発行までにある程度の日数を
      要することがあります。窓口での申請や受け取りを希望する場合で、卒業証明書以外の証明書の発行を希望する場合は、事前にご連絡ください。また、
      郵送での申請・受領を希望する場合も返送にかかる日数なども考慮して、日程に余裕を持って申請してください。
   (3)証明書交付に際してわからない事がありましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。



  ◎受付窓口・問い合わせ先

北海道月形高等学校事務室   〒061-0518 樺戸郡月形町1056番地 TEL(0126)53-2046